So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-5-29 神体(しんたい)・・・若い神の面

端正ななかに霊的な強さを持ち、精悍で気高く、まさに若い神や霊が出現する時に用いられる面で『高砂』、『弓八幡 ゆみやわた』、『田村』などの演目に用いられます。

【神体Ⅰ】

DSCN0301.JPG


神体 Apr/2006

演目:【田村 たむら】
能柄:三番目物
作者:世阿弥
場所:都(京)

田村.jpg


 

すじがき:
東国の僧が、都見物に来て、3月半ばに清水寺に着き、爛漫と咲くたそがれ時の桜花に見とれていると、箒を手にした一人の童子が現れ、その木陰を清めます。
そこで、僧がこの寺の来歴を尋ねると、それに応じて清水寺の縁起を詳しく語ります。
また、あたりの名所を教え、ともに桜月夜の風情を楽しみます。
その様子が常の人とはどうも違うのを訝った僧が、童子に尋ねると、我が名を知りたいのなら帰る方を見てくださいと、田村堂の内陣へと姿を消します。
僧が夜通しで桜の木陰で経を読んでいると、威風堂々たる武将姿の坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が現れます。
そして勅命を受けて、鈴鹿山の賊を討伐すべく軍を進めたが、合戦の最中に千手観音が出現し、その助勢によって、敵をことごとく滅ぼした様子を語り、これも観音の仏力であると説いて消え失せます。

 

【神体Ⅱ】

DSCN0304.JPG

                                                 神体 Apr/2006

演目:高砂

高砂.jpg

 

雑考:

この面はずいぶん前に打ったものを掲載しました。般若坊の舞絽具への掲載も、公私共にいろいろありまして疎かになり、失礼ながら過去に打った面となりました。
「最近、面打ちはしていないの?」、「次の面はどうなった?」とのお叱りを沢山いただき、やむを得ずの処置ですので、悪しからずお許しください。
上の演目写真に見られるように、面は「平太、邯鄲」等が多く使われ、神体はあまり使われないようです。それだけポピュラーな面ではないのかもしれません。
次回は新しく打った面を掲載できるように、頑張ります。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

tasuchan

男前の神さんでカッチョエーです。
人生一陽来復です。
時期が来ればいい面が打てますよ。
by tasuchan (2010-06-08 00:12) 

般若坊

tasuchan さん niceとcommentをありがとうございます。
恥ずかしながら辞書をひいて、『一陽来復』の意味を理解しました。しばらく不運が続いた後で、いい運がむいてくること、と書いてあります。その来復は、臥薪嘗胆、捲土重来の気概があって、初めて感ずる心境かもしれませんね。ありがとう。
 
by 般若坊 (2010-06-12 08:56) 

風来坊

初めまして、自分は今大学生なんですが能面を打ちたいんです!
それで色々と調べていたところ型紙というものがあることを知りました。
そして恐ろしく高いことも…。将来的に「般若」を彫りたいんです。
般若の型紙を分けてはもらえないでしょうか?
やはりそういうのは良くないのでしょうが、何分お金のない苦学生でして…
自分で言うのもなんなんですけど^^;
どうかお願いします!!打ちたいんです!
by 風来坊 (2010-06-24 23:23) 

般若坊

風来坊さん ようこそ!
能面を打ちたいとのご希望・・・なんとかかなえてあげたいですね。確かに型紙は法外な価格ですが、先生たちもいろいろ苦労されて採寸されていますので、やむを得ないと思います。
初めて打たれるのでしたら、すこ~し先輩として、アドバイスできるかもしれません。 

by 般若坊 (2010-06-30 07:01) 

くまら

ご無沙汰しております
by くまら (2010-08-05 15:24) 

般若坊

くまらさん お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。
お体の調子はいかがですか?立秋とはいえ厳しい残暑が続きますから、お大事に・・・ご訪問・ありがとうございます。
by 般若坊 (2010-08-14 09:07) 

般若坊

himakkoさん、Nyandamさん、yannさん、rose-kさん Niceをありがとうございます。気がつかないでお礼が遅れましたことを、おわびします。
by 般若坊 (2011-07-06 15:34) 

般若坊

あゆさこさん Niceをありがとうございます。気がつかないでお礼が遅れましたことを、おわびします。
by 般若坊 (2011-11-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。