So-net無料ブログ作成
検索選択

2009-12-01 深井(ふかい)・・・慈愛あふれる母の面影


人生の経験の深さと、母性の愛情や悲しみを表現した味わい深い品格を備えた面で、【三井寺】【隅田川】【桜川】【百萬】等々、数多くの演目にとって重要な女面です。

【深井Ⅰ】

IMG_7223a.jpg

演目:【
隅田川

世話物としてのフィクションに無理なところがなく、叙情にあふれしかもそれに流されず気品高くまとめられた現在においてもなお愛着あたわざる名作です。
能柄:四番目物
作者:観世元雅(世阿弥の子)

場所:武蔵国(現東京都)墨田川

080520_04y.jpg

 

080520_04x.jpg

 

すじがき:
時は春三月、武蔵国隅田川のほとり、都からはるばる長旅を続けて、一人の女が東国までたどりついた。「伊勢物語」の古歌を引いて、渡し守に乗船を頼み込む。対岸では土地の人たちが丁度一年前、都を慕いつつこの地でなくなった子どもを憐れみ、回向をしていた。その子こそ行方不明になっていたわが子の梅若丸であった。

塚の前で母親が一心に念仏を唱えると、やがて子どもの声が聞こえ梅若丸姿が目の前にみえるが、かき抱こうとするがたちまち幻のように消えて、夜がしらじらと明けてゆく。後には草の繁る塚があるばかり・・・・


【深井Ⅱ】

IMG_7224.aJPG.jpg

 


名にしおば いざこと問わん都どり わが想う人は ありやなしやと

(伊勢物語:在原業平)


【深井Ⅲ】

IMG_7222.aJPG.jpg
 

雑考:

深井を打つのはこれで2作目になります。母性あふれる中年の女性をどう表現するか?に悩みました。彫りではふくよかな肉付をある程度削ぎ落とし、美しさを残しながらも目元、頬、笑窪に忍び寄る老いを彩色で表現してみました。大変粗い彩色で、恐縮しています。

 深井を使用する演目について調べてみました。

専用面、代用面を含めて50演目余りに使用され、小面・若女に近い年代から、姥に近い年代まで幅がひろく、それだけにその演目に合う様々な深井の工夫が面を打つ側には求められている、と感じました。




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

くまら

女性のお面だけでも、種類いろいろ有るんですね
えくぼらしきものが見えるという事は
うすら笑いをしているのでしょうか?
by くまら (2009-12-09 11:22) 

般若坊

くまらさん Niceとコメントをありがとうございます。
彫っていて、なかなか中年女性の表情にならない面に、この笑窪を入れると、不思議に中年女性に変化しました。伝統に培われた表現方法のひとつだな!と妙に納得。
薄ら笑いではなく、慈愛のこもった微笑のつもりなんですが、ご指摘のとおりかもしれません。ありがとう。
ところで、術後のご様子はいかがですか?リスタートがかかったかな?
by 般若坊 (2009-12-09 19:28) 

ktow

 こんばんは おじゃまします。
 今はとっても能や歌舞伎は好きなのですが、子どもの頃にトラウマが・・・
 小さかった頃、母に連れていってもらった舞台で一人大笑いをしてしまい。母があわてて観客席を立ち去ったという苦い思い出があります。
 (しばらく忘れてたのですが、能面を見て、フラッシュバックしてしまいました・・・・)

by ktow (2010-01-12 19:41) 

般若坊

ktow さん Niceとコメントをありがとうございます。
お子さんの頃に能楽をご覧になるなんて、素晴らしい環境で育たれたんですね!うらやましい・・・・
能楽は日本における無形世界遺産の第一号ですから、大事にしたいですね!
今後ともよろしく!
by 般若坊 (2010-01-13 19:42) 

般若坊

yuki999さん、ぼんぼちぼちぼちさん、himakkoさん、rose-kさん Niceをありがとうございます。気がつかないでお礼が遅れましたことを、おわびします。
by 般若坊 (2011-07-06 15:37) 

般若坊

あゆさこさん Niceをありがとうございます。気がつかないでお礼が遅れましたことを、おわびします。
by 般若坊 (2011-11-18 23:01) 

伊閣蝶

般若坊さんは、能面を打っておられるのですね。
リンクをたどって拝見しましたが、この深井の圧倒的な存在感に打ちのめされております。
「隅田川」、私も大好きな演目で、あの伊勢物語の「都鳥」の
「名にしおはばいざこと問はむ都鳥 わが思ふ人は在りやなしやと」
とともに、たびたび思い起こします。
数多くの面をお打ちになっておられますので、これから順に拝見させて頂きたく存じます。
by 伊閣蝶 (2011-12-29 17:35) 

般若坊

伊閣蝶さん ナイスとコメントをありがとうございます。
by 般若坊 (2012-11-13 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。