So-net無料ブログ作成
検索選択

2009-2-18 若女(わかおんな)・・・観世流を代表する女面

金剛流の孫次郎、金春流の小面、宝生流の増女 と並び称される観世流の代表女面が、【若女】と言われています。
観世宗家では、お正月や祝事があるときは、必ず若女の面が床の間に掲げられると、聞き及んでいます。
河内作 か 元章作 かは聞き逃しましたが・・・

観世流では三番目物に用いられるシテ面であり、理知的な憂いを含んだ表情をしています。

 

 

IMG_6917a.jpg

【若女】 FEB/2009習作

【 半蔀 】 (はじとみ)

北山雲林院にて立花供養をする僧の所へ、一人の女が訪れる。女は夕顔の精と名乗り、五条辺りを尋ね給えと消え失せ、僧が出かけると夕顔棚の内に現れ、光源氏と夕顔の君の昔語りをして、そのまま夢の様に消えてしまう。

img049半蔀.aJPG.jpg

IMG_6916a.jpg

【若女】 FEB/2009習作


仏は常に在(い)ませども 現(うつつ)ならぬぞ哀れなる
        人の音せぬ暁(あかつき)に 仄(ほの)かに夢に見え給う


雑考:若女は上塗りの時に、面によっては横刷毛で仕上げる場合がありますが、今回はこれにチャレンジしました。
美しく横縞を出すことが大変難しく、古色の色合いによっては面の雰囲気を殺してしまうので、大変苦労しました。
なんとか見られるような彩色になったでしょうか?先生の評価が怖いです・・・・

朗読「能とは何か」 (夢野久作 著) http://www.nicovideo.jp/watch/nm6380197

上記のオープニング画面にこの若女をおとり上げいただきました。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

machiguwa

精神統一の世界
日々,鍛えしあれ。
by machiguwa (2009-02-22 21:13) 

般若坊

machiguwa さん 励ましのコメント有難うございます。
精神統一して面を打っているかどうかは別にして、確かに彫っている時は、無念無想ですね!
日々精進して、少しでも感動を与えられるような面に、なるよう頑張ります。
有難うございました。貴方の写真、毎回楽しみに拝見しています。
by 般若坊 (2009-02-23 13:51) 

tasuchan

能面大好きです。
すばらしいですね
by tasuchan (2009-03-02 01:11) 

般若坊

tasuchan さん 沢山のNICEとコメントをありがとうございます。
能面がお気に入りのようですね!確かに素晴らしい伝統芸術だと思います。
ただ面を飾って見るだけではなく、面をつけて動きの中で、面の表情が大きく変わることも、是非お試しください。
『はれる』『くもる』『しおる』『きる』等々の動作で、面が語りかけてきますから・・・・
by 般若坊 (2009-03-05 22:58) 

sig

こんばんは。
能の面のことはよく分かりませんが、
とても優しい表情をしていますね。
写真もお上手ですね。
by sig (2009-04-01 19:09) 

般若坊

sigさん 私のブログへようこそ!
NICEとコメントをありがとうございます。
能面打ちは難しく、なかなか古から伝えられている表情を表現することができません。
まあ写真は表現力のなさを、何とかカバーしようとする努力の結果?でしょうかね!
今後とも宜しくお願いします。
by 般若坊 (2009-04-01 20:44) 

般若坊

みかんママさん、takagakiさん、アヤメ7さん、くまらさん、yannさん、葉゜芹さん、rose-kさん いつも Nice を ありがとうございます。
by 般若坊 (2011-07-06 16:29) 

般若坊

あゆさこさん Niceをありがとうございます。気がつかないでお礼が遅れましたことを、おわびします。
by 般若坊 (2011-11-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。