So-net無料ブログ作成

2008-12-12 狐蛇(きつねじゃ) この恐ろしくも 滑稽な面!(1)

今回は狐蛇(きつねじゃ)に、チャレンジしました。

狐蛇の演目については、彩色した面をご紹介するときに譲るとして、今回は檜のブロックからその造形を打ち出す過程を、ご紹介しようと思いましたが、残念ながら打つのに熱中していて、途中経過の撮影がおろそかになり、ほぼ出来上がりの写真しかありません。

(1)檜のブロックです。型紙にあわせて、採寸、トレースし造形の基本となるスケッチをしたものです。


IMG_6666.JPGa.jpg


(2)いきなり彫り上がってすみません。鑿や彫刻刀で型紙にあわせて彫り上げたものです。
  その表情や面の持つ雰囲気が、すでに現れています。



IMG_6676.JPGa.jpg


(3)目の掘り込み、目の開眼細部の調整等、仕上げ彫りを行ったものです。刀痕を荒々しく残して仕上げる場合と、ペーパーがけして滑らかな肌合いに仕上げる場合があります。 私はこの後、ペーパーがけをしてしまいました。


IMG_6694.JPGa.jpg


次回は、この面が彩色(色付け)によってどのように変化するかを、ご紹介したいと思います。



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

みかんママ

ご訪問頂き、ありがとうございました。
年も押し迫ったこの時期に、素晴らしい面に出会え感激しました!
また訪問させて下さいね。
by みかんママ (2008-12-18 20:26) 

般若坊

みかんママさん ようこそ!
つたない面ですが、一生懸命やっています。
またのご来訪をお待ちしています。
有難うございました。
by 般若坊 (2008-12-18 22:18) 

般若坊

rose-kさん、takagakiさん、tasuchanさん、アヤメ7さん、yannさん いつも Nice をありがとうございます。
by 般若坊 (2011-07-06 16:38) 

般若坊

あゆさこさん Niceをありがとうございます。気がつかないでお礼が遅れましたことを、おわびします。
by 般若坊 (2011-11-18 23:05) 

般若坊

benyさん Niceをありがとうございます。
by 般若坊 (2012-11-13 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。