So-net無料ブログ作成
検索選択

2007-11-1 白般若・・・・女の悲しみと怒り

能面というと“小面(こおもて)”と“般若”が思い出されるくらい、般若は有名な面(おもて)です。凄みのある表情をしていますが、これは女面で、白般若・赤般若・黒般若の3種類があります。
白般若は演目「葵の上」「紅葉狩り」で使用され、高貴な女性の嫉妬に狂った表情を具象化しています。やんごとなき女性ですから、ものすごい表情の中にも品格が要求され、憤怒の中にも女の悲しみが表れていなければならないと先生に教えられました。



【 赤般若Ⅱ 】


Mar/2006

私のプロフィールの写真は赤般若ですが、将来白般若が打ち上がったらその画像に差し替えたいと思います。
上記の能書きとその具象化は、私の今の技量では大変難しく、白般若は将来の大きな課題です。

赤般若・黒般若は、演目「黒塚」で使用される、獣性鬼畜性の強い面です。人を殺して食らう怨念の強い面です。おどろおどろしい表情が表現出来ていますでしょうか?


【 黒塚 】

黒塚.jpg

 

今まではさしもげに 今まではさしもげに 怒りをなしつる鬼女なるが たちまちに弱りはてて 天地に身をつづめ眼くらみ 
足もとはよろよろと ただよいめぐる安達が原の 黒塚に隠れ住みしも あさまになりぬる浅ましや恥かしのわが姿やと いう声はなおもの凄じく 
いう声はなお すさまじき夜嵐の音に たちまぎれ失せにけり 音にたちまぎれ失せにけり


 



【 赤般若Ⅰ 】

IMG_7019a.jpg


Jun/2005



IMG_7026a.jpg

Jun/2005

 


雑考:Jun/2005の面は、荒彫りの時 この面が夜な夜な枕辺に現れ、「ここを削ってくれ!」「あそこを削ってくれ!」と呼び起し、3時、4時に起き出して鑿を入れさせられた面です。こんな面を深夜に彫っている所を、他の人が覗いたらびっくりしたでしょうね!
先生の評価は、「彫りは今一だが、彩色は独創性があって良い!」との事でした。


 

 

 

 NNYUKO950.jpg

 

 

 

この写真は、モデルのYUKOさんと写真家のFUJITAさんのご厚意により、撮影されたものです。

能舞台で使用されるような面打ちの作品ならともかく、素人の拙い面を被ってこのように表現していただけるのは、望外の喜びです。

一般的には、打ちあがった面だけを写真に撮り、見ていただくのが常ですから・・・

私の作品の貴重な一コマとして、掲載いたします。

 



nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

kemm

能面を打っておられるのですね。すごいです。
般若が女面と知りませんでした。もっとも、能は私にとって全く未知の世界、これから少し勉強させていただきます。よろしくお願いします。
by kemm (2007-11-01 22:36) 

般若坊

kemm さん 私のブログへお立ち寄りいただき、有難うございます。
拙い能面ですが、今後一層の研鑚を積んでいきたいと思います。良き師に出会い能楽そのものも勉強させてもらっています。こちらこそよろしく!
by 般若坊 (2007-11-02 10:10) 

sazan

先日は、ご訪問いただきありがとうございました。
ちょっと怖そうな写真で引き気味だったのですが、でもやっぱり怖いですね。・・いいえ、奥さんはかわいく素敵ですよ。なにも、なにも言ってませんよ。。(^^ゞ
by sazan (2007-11-05 23:50) 

海の大王

フォトからこちらのブログに飛んできました(笑)
すばらしいですね・・・
この世界をもう少し知りたくなりました
これからも、ブログチェックさせていただきます(ぺこり)
by 海の大王 (2008-11-11 13:46) 

般若坊

海の大王さん 私のブログにおいでいただきましてありがとう。
このブログなるものが、いまいち良くわからんので、コメントをいただいていることも、知らず失礼しました。
貴方の豪快な写真をいつも楽しみに見ています。
今後ともよろしく!
by 般若坊 (2008-11-17 12:41) 

般若坊

sigさん、tasuchanさん、アヤメ7さん、sazanさん いつも Nice をありがとうございます。
by 般若坊 (2011-07-06 16:48) 

般若坊

あゆさこさん Niceをありがとうございます。気がつかないでお礼が遅れましたことを、おわびします。
by 般若坊 (2011-11-18 23:08) 

YUKO

今となっては懐かしい写真でございます。
私の作品は日本の古典芸能や、日本画、浮世絵に題材を取ることがおおくございます。そのため、能面を並べてみたく、pinterestの方にまずは般若坊さんのお面から拝借いたしました。問題があるようでしたらおっしゃってくださいませ。https://jp.pinterest.com/inoue1148/%E9%9D%A2/
by YUKO (2016-02-04 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。